カテゴリ:Tokyo( 13 )

アジアの花

b0059706_20295299.jpg


蓮の花が好きです。私の好きな花はなぜか夏に集中していて、しかも大ぶりなものが多いのですが、室内に飾ろうとは思いません。
この蓮の花のように、写真を撮りながら蓮の中にそっと入るような気持ちになる。そういう瞬間が好きなのかもしれません。
その中に祈りを秘めたような平和を感じさせる花、それが私にとっての蓮です。

More
[PR]
by mikenekogarden | 2005-07-31 20:35 | Tokyo

そしてぱっと散る

b0059706_0491311.jpg

わけにもいかず、駅までのほんのわずかなオケラ街道をあざやかなツツジが見つめています。今週末は天皇賞。今日も夢破れた人びとを見つめています。

東京ドーム近く
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-30 00:49 | Tokyo

花の影

b0059706_0472384.jpg

はかなげにぱっと散ってしまうソメイヨシノよりも、春の空に明かりをともすような八重桜が好きです。濃いピンクのものは山里ならば、東京はこんな淡いピンクで。雨の日も力強く明かりを灯します。
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-30 00:47 | Tokyo

桜の見える窓

b0059706_232013100.jpg

明治維新後、プロテスタント諸派の牧師たちが宣教にやってきました。そして、各地にこんな建物を建てて家族で住んだのです。満開の桜が見える踊り場で、どんな気持ちで桜を見たのでしょうか。

東京 雑司ヶ谷 旧宣教師館
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-10 23:22 | Tokyo

満開 その2

b0059706_23185792.jpg


咲きいそぐ桜の散り際より、そのさきを待ちこがれる私は、あまりにも風情がないのかもしれません。

東京 雑司ヶ谷霊園近く
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-10 23:20 | Tokyo

満開  その1

b0059706_23172088.jpg

まるで咲きいそぐように一気に開き、散って行きました。
週末は強い風で桜の花吹雪。

東京 雑司ヶ谷霊園近く
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-10 23:19 | Tokyo

時代を語る

b0059706_20365424.jpg


まだ上下水道がきちんと普及していないころ、大活躍していた水道塔。今は町のランドマークとして、しずかに佇んでいる。

板橋区  日大病院付近の水道塔
取り壊し予定があるらしいので、また撮影に行く予定。
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-02 20:39 | Tokyo

うすべにいろの…

b0059706_20345646.jpg


「金八先生」を観ていたら、最終回に「紅」という文字を贈られた子どもがいた。この色はちょうどこんな桃の花の色。今年は遅く咲いているのだろうか。

板橋区立美術館の庭にて。
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-02 20:37 | Tokyo

木蓮は天をあおぐ

b0059706_20311717.jpg

b0059706_20313672.jpg



木蓮の時期は天気が悪いときも少なくないけれど、それでも天を向いて咲く。
まるで祈りを届けようとするように。
[PR]
by mikenekogarden | 2005-04-02 20:34 | Tokyo

いっぱつ、がなります

b0059706_2110094.jpg

それではみなの衆、せいしゅくに(ちょっと舌足らずに)

b0059706_21104863.jpg

猫の仁義は〜強いなりよ
ニンゲンの家の狛猫になっても許してやろう〜

b0059706_21114296.jpg

どうだ?

ねこさん、立派ですけどなんだかね…
[PR]
by mikenekogarden | 2005-03-21 21:12 | Tokyo