カテゴリ:Tokyo( 13 )

夕焼けを待ちながら

b0059706_21212891.jpg

東京の夕焼けはなんだかぼやっとしていて、切なさもやるせなさも半分ずつ。

東京湾 周遊フェリーの船上から
[PR]
by mikenekogarden | 2005-03-11 21:22 | Tokyo

東京湾に虹がかかる

b0059706_2110288.jpg

社員旅行と称し、はとバスのベイクルーズにでかけました。貿易センタービルから虹が見えて、ちょっとくたびれたサラリーマン集団は、一瞬だけ子どもの顔になりました。
[PR]
by mikenekogarden | 2005-03-09 21:12 | Tokyo

初めに言葉あり

b0059706_2104194.jpg

先輩のロシア語のクラスでの話。
ロシア語は活用形が24もある複雑な言葉であるせいか、テストではみな赤点だった。そこで先生はとりあえず、自分の名前でキリルを書けた者には再試験をおまけすることにした。その時点ですでに再試験で、最高点は20点だったのだ。

しかし先輩はそれにも失敗し、後輩と一緒に授業を受けるはめになったそうな。

ニコライ堂では英語を習ったことがあります。とても安かったのだけれど、創世記を英語でおぼえてもあまり現実の役には立ちませんでした。しかもロシアなまりの英語で、授業がさっぱりわかりませんでした。まあ、それでも異国の雰囲気に酔っていたのは確かです。

御茶の水のニコライ堂入り口にて
[PR]
by mikenekogarden | 2005-03-03 21:10 | Tokyo